感性医療

2022.01.24

幸せとは繋がり

自由診療のクリニックで働いていた頃は、たまにお金はいくらでも払うから、最高の治療をしろと言ってくる人がいました。他の患者さんのことも考えずにいつでも予約変更ができるように1週間分の外来予約枠を買い占めたいという人もいました。

このような人で、幸せそうな人は見たことがありません。

そして、なぜか不幸な道を辿っていく事が多いように感じます。

以下はFacebookに上げた内容です。日記です🤣

【幸せとは繋がり】
ふと、お勧めされていた本を読み返しました。
その中で「永遠に成長し続けるGDPって言うのはあり得ない」という1文にハッとしました。
この経済成長の先には何があるのでしょう?
幸せがあるのでしょうか?

最近、つくづく思います。
人の幸せとは繋がりだと。

どんなにお金を持っている人でも、がんにおかされて人生の最終局面を迎えると、皆、口を揃えて同じことを言います。
お金はあの世に持って行けない。
人との繋がりが幸せだと。

GDPやお金が増え続けることも人類にとって恩恵があるのかもしれないけど、人との繋がりが増え続けると、いつかは世界が一つになりワンネスになる。
繋がりにより人工知能では実現出来ない人間の意識エネルギーが生み出される。
繋がりが増えれば増えるほど優しい気持ちになるし、こちらの方が魂が震える。

私はこれまで自分のことで精一杯で、人との繋がりを避けてきました。そんな自分がこのような心境になるとは😅

そう言えば、昨年の明美ちゃんのLPLの第1講で「僕は人に興味がないんです。」と思わず口に出したことを思い出しました。それから心の学びをして、この言葉の真相がわかりました。
それは、どうしても助けられなかった患者さんの事を忘れないと苦しすぎるので、無意識のうちに人に興味を持たないという思考パターンを作り出して、自分を防衛していたのです。
 


自分ががんになり、杉浦貴之さんのメッセンジャーの仲間達、明美ちゃんのLPLで出会った仲間達。統合医療で学び合う仲間達。そして、数多くの学びで出会った方々。

これまで一本の細い糸で生きてきましたが、ようやく少しずつ、自分の人生に繋がりが生まれてきました。

PAGETOP