感性医療

2022.01.29

織田英嗣さん

2019.7.21の日記です。

【めぐみの会 織田英嗣さんの講演】
当院の通院患者さん向けに、がん患者会 めぐみの会 会長の織田英嗣さんに講演してもらいました❗️

織田さんは、平成18年に食道癌で15時間の大手術を受け、5年生存率20%の状況でしたが、がんになった原因を取りのぞくため、食生活をはじめ生活習慣改善などを行い、「生き方」を180度変えて、がんを克服されています。😊

とても笑顔が素敵な方で、本当に楽しい時間でした‼️

がんになる前は大手百貨店で500人の部下がいたエリート社員で、相当厳しい上司だったと思います。こんな素敵な笑顔はなかったかも、、、

がんにより失うものも大きいですが、得るものも大きいです。織田さんがこのようなステキな笑顔を得るまでには多くの時間と努力と周りの支えがあったと思います。

今日の講演会で印象に残ったことは「がんに感謝」についてのお話です。

よく本では「がんに感謝しよう」と書かれていますが、実際にがんになると、そんなふうに思える人は少ないと思います。

織田さんの場合はどうなのか?

織田さんは「がんに感謝と言える人間になろうと決めた」そうです。感謝なんかできるわけないと諦めたり、否定したりせず、感謝できる人間になろうと様々な事を実践されました。
その結果、本当にがんに感謝できるサバイバーとなりました。🤗

私はここにがんを克服する大きなヒントがあると感じました。

ステージ4でもがんを克服している方はいます。笑顔に満たされ、元気で生命力に溢れている方もたくさんいます。1人では心細いかもしれませんが、たくさんの仲間がいます。仲間と一緒なら、がんに感謝と言える人間になるんだという勇気を持てるかもしれません。

是非、一人で悩まずに、たくさんの仲間と乗り越えて欲しいと思います。

めぐみの会のサイトはこちら⬇︎
https://www.meguminokai.net/ホーム/会長-織田英嗣プロフィール/

本当に織田さんの笑顔が素敵でした‼️
いつか、こんな素敵な笑顔ができる人間になりたいです。😉

PAGETOP