感性医療

2022.04.27

【これが医療の真髄なんだ】


ホリスティック医学の先駆者である帯津良一先生と会食してじっくり話す機会を頂きました☺️

帯津先生の考えを聞いているうちに、涙が出てきました。本当にこんな医者がいるんだと。
帯津先生のスタイルに感銘を受けました。

帯津先生曰く、

患者さんは戦友。
亡くなった後も患者さんが微笑むまで寄り添う。
患者さんが部屋に入る時には自分も立って向かい入れる。部屋を出る時には立って見送る。

こんな先生がいるんだ🥺
映画やテレビドラマの話だと思っていました。

今日の帯津先生との2時間は、僕の医師人生を大きく変えるものになりました。
医師としての究極の目標は帯津先生。
恐れ多いけど、勝手に僕の理想の先生とさせて頂きました。

この領域に達するまではまだ時間はかかるけれど、必ず帯津先生の築いた道を守り、そして発展させたいと思います。

明美ちゃんと帯津先生のトークライブも実現出来そうなので、楽しみにしています!

PAGETOP