感性医療

2023.10.05

【一歩前に進めない原因は?】


坂口恭平さんの言葉

『自我が強すぎると恥ずかしくなってしまうんです。羞恥心とはつまり、自我の強さの度合いというです。恥ずかしがる人ほど自我が強いわけです。』

うーん、
自分は昔から人前に出るのが嫌いで、恥ずかしがり屋だったのですが、実は自我が強かったのかも😅

最近は羞恥心が減ってきました。
もしかしたら、自我が(昔よりは)減ってきて、それによりたくさんのご縁が広がり、人生が流れているのかなぁ?🙄
 
振り返ると、恥ずかしさがこれまで色々とブレーキをかけてような😅
一歩前に進めない奥にあるものはこれだったんだろうな。

そんな気づきがありました。

PAGETOP