感性医療

2022.01.29

自分を追い詰めない。

【自分を追い詰めない】

およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸になる前に不幸になっている心です。

- セネカ -(ローマ帝国の政治家、哲学者、詩人 / 紀元前1頃~紀元後65)
 
 
僕たちは不幸な事が起こる前から、不安を増幅させて、勝手に不幸を作り出してしまう。
 
でも、今日一日を振り返ってみよう。
 
ご飯は食べれましたか?
大切な人とお話しができましたか?
不幸を引き起こすと思っていたことは起こりましたか?
 
僕たちは、今、生きている。
少しの間、テレビを消して、スマホから離れて、夜空を見上げてみよう。今日一日 頑張ってくれた自分の身体に感謝しよう。
 
そして、最後に自分に微笑みかけてあげよう。
 
明日は希望に溢れた一日になる。
 
  

空を見上げるために外に出たら、愛知は激烈に寒かった、、、😅
写真は岐阜県の竜神の滝で撮影したものです。

PAGETOP