感性医療

2022.02.25

水素の講演会

【東京大学で恥を晒しに行きます😅】
 

 3月20日に東京大学の伊藤謝恩ホールで、国際水素医科学研究会の講演会があります。私もそこで登壇して発表させて頂くことになりました☺️

 

錚々たる講演者に混じって、私なんかが、、、
何度もお断りしようかと悩みました。
あれっ?この思考パターン、どこかで学んだな。
 

 あまり専門的なお話はできませんが、免疫細胞治療に12年携わり、多くの患者さんを診させて頂いた経験を踏まえて、がん治療における水素の役割を発表します。
 

 

真面目な話をすると、 

 

がんが進行していくと、あるタイミングから全く治療が効かなくなります。免疫治療が効いていても全く効かなくなるのです。この原因の一つのメカニズムとして「炎症」があります。がんは炎症を伴い、それとともに免疫抑制細胞も誘導されていくのです。今回はがん患者さんの血液を暗視野顕微鏡で観察して、なぜこの炎症ががんの進行に関わっているのかを考察したいと思います。

 

もし、皆さんのお時間が合うようでしたらオンライン参加もできますので、宜しくお願いします。

 

PAGETOP