感性医療

2022.06.26

【健康でいたい】


誰もが健康に生きたいと思っていますが、どんなに注意していても肉体には不具合が生じることがあります。
その異常をどのようにとらえるかで病気の意味が変わってくるでしょう。
必要な方に岡部明美さん(明美ちゃん)の言葉が届きますように。

 

「病気」

あなたが自分の心とからだを
痛めつけるような生活をしているとき
不自然な生活習慣をやめないとき
心が葛藤で苦しんでいるとき

からだは病気という手段を使って
あなたの命を救おうとする
それは悲しいほど正確ないのちのシステム

病気は大自然のいのちのリズムや
自然なままのあなたの姿から
遠く生きていることへの警告
からだがあなたを生かすために投げかけた命綱

病気はどこまでも
どこまでもあなたのいのちを守ろうとする
あたたかないのちのシステム

岡部明美(1996)『もどっておいで私の元気!』善文社

PAGETOP