感性医療

2023.09.04

【小倉広さんの1on1いいかんじ☺️】


小倉広さんの1on1を院内で始めて5週間がたちました。スタッフと30分の時間を共有できて、なんだかみんな嬉しそう?
(1番嬉しいのは僕かな?)

スタッフのことを全然知らなかったなぁと今さらながら反省。

ここまで来るには苦悩の連続でした😅

開業した時には、自分達がクリアリングされるとクリニックの場のエネルギーが上がって、患者さんも癒されるんだ、と信じて1年前に心の学びを院内研修に取り入れました。

でも、予想外に反発が強くて、泣く泣く1年で研修が終了となりました。なんでうまく行かなかったんだろうと、悔しくてたまりませんでしたが、ようやく理由が見えてきました。

1番目は、スタッフと僕が繋がっていないのに、外の講師の人がなんとかしてくれるだろうという、心を見透かされていたことかな?😅 
意識としては丸投げ😅そりゃあ、スタッフもコミットしないですよね。

2番目は、人の心に土足で立ち入ろうとした傲慢さ。触れられたくない繊細な部分を関係性もないのに触れようとしたこと。

3番目は、心の学びを勧めたことが「君たちはクリアリングしないとダメだよ。」という裏メッセージを与えてしまったこと。

 
愛海からは、
スタッフは講師の人と繋がりたいんじゃなくて、まーくんと繋がりたいんじゃないの?
と言われてハッとしました。

明美ちゃんからは、
講師が来なくなった時に、本当にスタッフとの繋がりがやってくる。
と言われて、その時は理解が出来ていませんでした。

でも、本当にその通りでした。

今は小倉広さんのカウンセリング型1on1を始めて、とてもいい感じで関係性ができつつあります。

これからさらに関係性が深まった時には、再び外部講師による心の学びの院内研修が復活するでしょう。

その時には、全く違う世界が広がっているはず。

心の学びは、タイミングも大事、プロセスも大事。
それを学びました。

自分を振り返ってみると、、

2021年に明美ちゃんのワークショップに初めて参加した時に完全に拒絶して、全くコミットしていなかった。その時の自分なら絶対に全力で院内研修に参加してない!!!間違いない😅

絶対嫌!!!

何でこんなことに気づかなかったんだろう😅

PAGETOP