感性医療

2024.03.22

【あなたの完璧主義はどこから?】


30代男性。
学校の先生の話です。

仕事は真面目。
締切は必ず守り、人の分までサッサと仕事されるタイプです。

そんな彼が2.3年前に突然、嘔気とともに体調不良が起こり、最近は仕事に行けなくなってしまいました。
 
どこの病院に行っても原因不明。
メンタルクリニックで薬を処方されても楽にならずに、藁をも掴む思いで当院を受診されました。

詳細な採血では異常なし。
栄養状態も問題なし。

ではなぜ体調が悪いのでしょうか?
そこで、心の内面も含めて探求していきました。

そうすると、

職場が変わった時に、理不尽な対応をされた話の時に自律神経が反応してきました。

本人の顕在意識ではそれほど問題ではないただの出来事だったかもしれませんが、身体は教えてくれます。

さらに話を聞いていくと、

完璧主義で効率重視の性格だけでなく、人に弱みをみせずに助けを求めることもできない性格であることを教えてくれました。

どうやら、新しい職場では理不尽な依頼を断れず、1人で負担を抱え込んでいたようです。おそらく、自分が思っている以上に大きな負担となり、心と体が悲鳴をあげたのでしょう。

では、なぜ、このような事態になるまで頑張ってしまうのでしょうか??

そこでさらに話を聞いていくと、本人の口から、、、

思い出しました!
実は双子の兄妹がいるんです。
昔からその兄妹に負けたくなかったんです、、、
関係あるかわかりませんけど、、

と教えてくれました。

話を進めていくうちに、
だんだんと彼の中で繋がってきたようです。

彼が弱みを人に見せずに、自分1人で抱えて、完璧主義で真面目にやり遂げる理由、、、、

もしかしたら、

常に双子の兄妹というライバルがずっと心の中に
い続け、弱い自分、だらしない自分を見せるとライバルに負けて親の愛情を奪われる恐怖を感じていたのかもしれません。

今までは何とか1人でうまくやれていたのですが、今回は限界が来てしまったのでしょう。

これからは、少しずつ自分の内面を知っていくことで、肉体的、精神的な苦痛は減っていくことでしょう。

今回、この方はご自身の内面を探求したことに、とても興味関心を持たれました。

私はこの方の話を聞きながら、

もしかしたら、この方はご自身の体調を克服した後に、学校の先生や生徒に心の学びを提供されていくのではないかと、インスピレーションが降りてきました。

いつの日か、今日の小さな種子が花を開くときがくるかもしれません。

✳︎この記事では本人の許可を頂き、セッション内容の一部を公開しています。

PAGETOP