感性医療

2022.01.24

健全な男性性と女性性の統合

がんの患者さんも、不健全な男性性や女性性で頑張って、必死に生きてきたんだろうなぁ。不健全だと気づかずに。でも、身体が悲鳴を上げているのだから、そろそろ気付いて欲しい。

以下はFacebookにあげた内容です。

【健全な男性性と女性性の統合】
明美ちゃんのLPLマスターコース。
3日間にわたり、ヴィーガン食の美味しい「湯河原リトリート ご縁の杜」で、明美ちゃんと伊藤マナさんの「男性性、女性性のワークショップ」


身も心もとろけました🥺

男性、女性と書いてあるので、ただの男女関係と思われるかも知れませんが、もっと深く、広く、大きなテーマでした。健全な男性性と女性性の統合は個人だけでなく、社会や人類にも必要です。健全な男性性と女性性を自分の中で統合できたらどれほど満たされるでしょう。


不健全な男性性は、支配、コントロール、攻撃、警戒
不健全な女性性は、依存、執着、被害者意識、嫉妬、自己犠牲
健全な男性性は、与える力、全体を俯瞰する力、意志力、
健全な女性性は、受け取る力、育む力、思いやり、包容力


男性的な社会構造で女性も傷ついているけど、実はそこで傷ついている男性。
不健全な男性性を使い、戦って疲弊している武闘系女子。
不健全な男性性でしか会社を守れなかった男性。
どんなに目標達成しても利益を出しても世間で成功と言われても満たされていない男性。
なぜか恋愛で依存してしまう女性、依存させてしまう男性。

もう限界だよね。

もう不健全なエネルギーをエンジンにした人生は終わりにしよう。だけど不健全なエネルギーで生き抜いてきた自分も認めてあげよう。そうしなきゃ、生きていけなかったし、守れなかったのだから。

健全な男性性と女性性を統合して生きていけたらどれだけ軽やかだろう。

もう手放す時だ。

怖がらなくても怯えなくてもいい。
1人では勇気が持てなければ明美ちゃんとマナさんのワークショップに参加してほしい。

きっと探してほしがっているもう1人の自分に出会える。ずっと静かに待っていてくれている。
一歩を踏み出してみよう。

現実は自分が思っているより優しい。

PAGETOP