感性医療

2022.01.29

今を生きるという感覚

2021.1.1の日記です。

【皆さんが幸せに1日1日を過ごせますように✨】
新年、明けましておめでとうございます😊
 
新年の1冊目をどれにするか迷いましたが、長田夏哉先生の「体に語りかけると病気は治る」を選びました。エッセンスをPCにまとめるいつものやり方をしています🤗
 
長田先生は整形外科なのですが、整形外科的な疾患ですら、病気の原因は心や生命エネルギーの異常であると実例を交えて説明してくれています。 
 
その中で特に印象深かったものは、
「健康とは単に肉体的に病気がないことではない。病気やケガがあろうと、今の自分の気持ちや状態をしっかりと受け止めて、今を生きているという感覚が根付いている人が健康なのだ。」という言葉です。
 
健康という概念が、身体の状態を超越していますね🤗 わたしの周りの方でも身体の調子がイマイチでも心の健康が素晴らしい方がたくさんいます。
 
私がFacebookに投稿する目的は、がんサバイバーの方が幸せに過ごせるためであり、応援歌のようなものだと思っています。特に私が関わらせて頂いている患者さん(主治医でなくても)に読んで欲しいと思って書いています☺️
 
〇〇さん、〇〇さん、〇〇さん
皆さんが幸せに1日1日を過ごせますように✨

少しでも皆さんの気持ちが和んで穏やかに本当の自分と出会えるお手伝いができるように、私も成長していきたいと思います。どうぞ、今年も一年、よろしくお願いします🤗

PAGETOP