感性医療

2022.01.29

時間の長さよりも大切なこと

2020.12.22の日記です。

【大切なのは時間の長さじゃないんだ✨】
今日は妻と堀秀彰さんのジャズライブに行って来ました🤗
素晴らしい演奏に浸っている時に、ふと「このような演奏を聞いて、素敵な仲間と出会えたら、いつ向こうの世界に旅立っても後悔はないな」と感じました😳 え?え?ヤバくないですか??
 
なぜこんな事を思ったのだろうと自分を辿っていくと、患者さんからの「あとどれくらい生きれますか?」という質問が浮かんできました。

私も同じことで悩んできましたが、ご縁により会いたい人に会い、素晴らしい体験をしているうちに、人生は時間の長さよりももっと大切なことがあると気付きました。

誰と出会い、どんな経験をするか。

残された時間は誰にもわかりません。
医者にもわかりません。
そして長生きしたからいいというものでもありません。
 
私はがんになってから、たくさんのサバイバーの方や先生、施術家、素敵な人達に出会う事ができました。そして家族の愛情を体験できました。ありがたいことです。

おもう存分に味わい尽くしたら「ただいま!すっごい楽しかった!」と小学校の頃、日が暮れるまで遊んでから家に帰った時のように、向こうの世界に帰るようにしたいと思っています。

コロナで家に篭りがちになって気持ちが萎えてしまうと思いますが、気をつけながら、心から会いたい人に会い、心から行きたい場所に行って欲しいと思います☺️

長生きだけが全てではないんだ。

やりたいことを思い出して、一歩、前に進もう。

PAGETOP