感性医療

2022.04.06

【のんびり休む自分に価値はない😩】

【のんびり休む自分に価値はない😩】

中学生、青森で強豪の柔道部にいた頃、みんなが休んでいる時に練習するから強くなるんだと教えられてきました。

医師を目指した受験勉強の時は、周りが敵だらけで抜き出るために頑張らないといけないと必死でした。

医師になってから自己啓発ブームの時にも、みんなが休んでいる休日や朝にどれだけ勉強するかで勝てるのだと本で読みました。

それの影響かわかりませんが、のんびりと休むことができません。休日も予定を入れて、セカセカと動いています。

何もしない=ダメな自分、負けていく自分、置いていかれる恐怖
と刷り込まれているのです😅

何もしないことが難しいので、休むことすら頑張らないと出来ません😅

リラックスしようと頑張る???
もう意味がわかりませんね😅
 
じゃあ、そんなにたいそうなことをしているのか?と言われれば、Noです😂たいていはネットサーフィンで時間が潰れていきます🤣🤣🤣🤣🤣受験の時はもっと酷くて、パチンコ三昧でした😭
 
なんなんでしょう。

成長したいというより、何かから逃げているのです。自分は頭を何かで満たす癖があり、空っぽにして感じることへの抵抗感があるように感じました。不安や恐怖、葛藤、罪悪感を感じたくないから、あえて思考やノイズで満たそうとしています。

あとは頑張ることで親から認められる、褒められるという最大限のご褒美を渇望しています。1番認めて欲しい自分自身を蔑ろにして、親の幻影ばかり追っているのです。本を書いたり、学会で発表して「よく頑張ってるね。」と言ってもらえるのがたまらないのでしょう。医師として頑張ることも。
 
試しに、何もしない時間を過ごしてみると、、、

 
何も不都合は起きませんでした。
 

誰も気にしていないことを自分が勝手に苦しむ物語を作って肥大化させてしまっている。結局は妄想でしかなかったのでしょう。

何かをするにしても、エンジンによって全然違います。
•恐怖や不安に駆り立てられるエンジン。
•ワクワクによるエンジン。

自分の予定を見てみると、不安をかき消すために入れている予定も結構あります🙄

最近、のんびり過ごすことも大事だなぁ。と思いました、人生はまだ続きます。無駄に自分自身を苦しめることなく、軽やかに生きていきたいなぁ☺️

PAGETOP